お遍路に関するよくある質問・回答お遍路に関するよくある質問・回答

お遍路は、観光目的で行ってもいいの?
どのような目的でお越しになられても結構です。観光目的の他、ご親族の供養、いろいろなご祈願、今までの人生の懺悔のため、自分探しのため、健康維持のため、ストレス解消のためなど 目的は、人それぞれです。
お遍路には、誰でも行けるの?宗教が違ってもいいのですか?
お遍路は、修行の旅ですので宗教を問わずどなたでもお参りできます。ただ、納経をされる場合、納経軸、ご朱印用白衣は、ご自宅の宗派のご本尊のものをお買い求めになることをお勧め致します。
どんな方法で巡ればいいのですか?
四国八十八ヶ所めぐりは、「歩き遍路」「タクシー遍路」「バス遍路」「レンタカー遍路」 「自家用車遍路」があります。今、一番人数が多いのが「バス遍路」です。主に西日本で募集による日帰りバスツアーが盛んに行われています。関東より東の地区は募集でのバスツアーは、あまり無いのが現状です。
当社は、タクシーによる遍路を主に行っております。1名から9名ぐらいで気の合った仲間同士で気軽にゆっくりと巡り、先達資格を持った運転手が乗務しますので本来のお参りが出来ます。お遍路としては、今、一番の人気です。 お遍路は歩き遍路が一番いいのですが、約1,400kmの道のりを踏破しないといけませんので、本当に体力、忍耐力、気力が必要になります。この頃、歩き遍路を希望される方がかなり増えておりますが、安易に考えてお越しになる方が多く、途中で約70%ぐらいの方がギブアップされております。
こちらにお越しの前に、綿密な計画(お寺間の距離・宿泊場所など)と体力作りをお勧め致します。 詳しくは、「お遍路の回り方プラン」のページを参照して下さい。
途中のお寺から回ってもいいのですか?
お寺の回り方の決まりはありません。どのお寺から回っても結構です。ただ、八十八ヶ所すべてを回る予定でしたら、やはり1番(阿波の国)から順番に回るのが効率が良くスムーズに回れると思います。
途中から回ると次にお越しになるとき、遠周りになったり、戻らないといけなかったりで時間も費用も余計にかかる場合があります。 うるう年は、逆打ちをなさる方が多いです。
どの季節に行けば一番いいですか?
巡拝のハイシーズンは、3月~5月、10月~11月です。この時期は、気候が良いので、多くの巡拝の方がいらっしゃいますが、宿泊を伴う場合は、たいへん宿泊施設が込み合いますので早めのご計画、ご予約をお勧め致します。
当社としてのお勧め時期は、1月中旬~3月初旬、5月~7月中旬、9月、12月初旬~中旬です。比較的巡拝の方も 少なく納経所も込み合わないので、ゆっくりとお参りが出来ます。
巡る日数はどれぐらいが適当ですか?
四国八十八ヶ所と高野山まいりを1回で巡ると、バス遍路で約13日間、タクシー遍路で約11日間、レンタカー・自家用車遍路で約12日間、歩き遍路で高野山まいりを除いて約45日~60日ぐらいかかります。
遠方の方は、何度も四国にお越しになるには交通費がかなりかかりますので、1回で回られるか2回に分けて回られる方が多いです。近県の方は、3回に分けるか、2泊3日、日帰りで回られる 方が多いです。 巡拝旅行の費用はかなりかかりますので、よく考えてプランをお立て下さい。
巡拝旅行の費用はどれぐらいですか?
一番費用が高いのが、歩き遍路です。旅行日数が長いので宿泊費、昼食費がかさみます。歩き遍路で全周をすれば、約50万円~60万円は必要です。高野山に行かない場合の募集バス遍路は、お一人当たり約28万円ぐらい、貸切タクシー遍路は、8名様乗車でお一人当り約21万円ぐらい、2名様乗車で39万円ぐらいです。レンタカー遍路は、小型のレンタカーを利用したとして、お一人当たり24万円~29万円ぐらい、自家用車遍路だとお一人当たり19万円~25万円ぐらいです。
宿泊施設によっても費用はかなり変わりますので、ここに記載している料金は、めやすとしてご参考になさって下さい。それぞれメリット・デメリットがありますので、よくご検討をされることをお勧め致します。
詳しくは、「お遍路の回り方プラン」のページを参照して下さい。
お遍路に行く場合の服装、持ち物のアドバイスをお願いします。
お遍路の服装に決まりはありませんので、ご自由な服装でお越しいただいて結構です。ただ、せっかくのお参りですので、身を引き締めるために「白衣」、修行の身であり自らの戒めとするしるしとして「輪袈裟」、弘法大師の分身としての「金剛杖」、巡拝の証として本堂・大師堂に納める「納め札」、般若心経が載っている「佛前勤行集」、ご朱印をいただく「納経帳」はお持ちになる事をお勧め致します。
あと、巡拝に便利なものとして、お線香・ローソクが収納できる「御法燈セット」、納経帳・納め札・数珠・教本・貴重品などを入れる「山谷袋」、道中の魔除け、般若心経読経のときの句読点のための「持鈴」などがお勧めです。
詳しくは、「お遍路グッズ」のページを参考して下さい。
持ち物は、保険証・常備薬・筆記用具・雨具(簡易カッパ)・ティッシュ・目覚まし時計(朝早いので)カメラはなどは必需品です。宿坊、民宿に宿泊しなければ、寝巻き・洗面用具は、必要ありません。
お遍路は、宿坊に泊まらなければいけないですか?
宿泊施設は、宿坊、民宿、旅館、ホテルがありますが、どこにお泊りになっても結構です。近頃は、宿坊にお泊りになる方は少なく、旅館、ホテルをご希望される方が増えております。ただ、宿泊地によっては、民宿しか無い地域もございますのでご了承をお願い致します。
また、お部屋は、和室がご希望か、洋室がご希望かをお教えいただきますと、ご要望に極力お答えしております。四国は、田舎ですので、有名温泉地のような豪華で立派な宿泊施設は、あまりございませんのでご了承をお願い致します。
「先達」さんってどんな人ですか?
四国八十八ヶ所をもう何回も巡っている経験豊富な巡拝の案内・先導役です。お参りの作法やお寺のいわれ、弘法大師の教えをお伝えしたり、お寺の本堂・大師堂でご一緒に般若心経をお唱え致します。「先達」と一緒だと本来のお参りが出来ます。「先達」がご一緒できる巡拝旅行はバス遍路とタクシー遍路が多いです。
納経(ご朱印)・御影って何?
納経は、本来は、般若心経を写経して納め、その証として霊場寺院が宝印を押したものです。今では、お参りをした証として、納経帳・納経軸には、本尊を表す梵字と本堂に名前、寺院の名前を墨書きして、その上に朱印を押していただけます。ご朱印用白衣には、ご朱印のみになります。納経には3種類ありますが、すべて納経(ご朱印)をなさってもいいし、納経帳だけなさってもいいし、なにもしなくても結構です。ご自身のご希望でなさっていただければと思います。
「御影(おみえ)」は、そのお寺のご本尊を印刷した札です。納経帳又は納経軸にご朱印をいただくと一枚ずついただけます。このお札は、お参りの証として、「御影帳(おみえちょう)」に保存して大切にするか、掛け軸や額に表装してお家に飾って家宝として扱います。
 ※「ご朱印用の白衣」にお朱印をいただいても「御影」はいただけません。

納経の種類・料金
●納経帳・・・・・・1ヶ寺当り  300円
1冊の本になっており、1ヶ寺ごとに墨書きとご朱印をいただきます。八十八ヶ寺と高野山奥の院の89ヶ所分をいただくようになります。この納経帳は、ご本人が生きている内は家宝に、お亡くなりになれば冥土に持って行きます。
●納経軸・・・・・・1ヶ寺当り  500円
掛軸(ご自宅の本尊が入った物)をあらかじめご購入いただき、掛軸の上に1ヶ寺ごとに墨書とご朱印をいただき、高野山まで満願をすると、それは見事な掛軸(表装が必要)になります。一家の家宝としてまた、子孫に残していくものです。
●ご朱印用白衣・・・・・・1ヶ寺当り  200円
皆様が着ている白衣とは別のもので、背中の面にお寺ごとの御詠歌が印刷してあり、その上にご朱印を押していただけます。生きている間は、家宝として、またお亡くなりになった場合、冥土への晴れ着として着て行きます。この白衣は、洗う事はご法度とされていますので大切に保管して下さい。

納経所の納経時間
納経所(ご朱印をいただく所)の開所時間は、午前7時、閉所時間は、午後5時です。午後5時以降はご朱印が出来ませんので行程を組む場合、注意が必要です。
再度四国八十八ヶ所めぐりに行く場合の御朱印はどうしたらいいですか?
通常は、1回目に御朱印をいただいた上から少しずらしてお寺の判を押してもらいます。(重ね判といいます)
そのため、1回目に御朱印をいただいた納経帳をお持ちいただくと良いでしょう。
ただ必ずしも重ね判をする必要はありませんので、新しい納経帳に御朱印をいただいても大丈夫です。
ページトップへ